まんぷく

Apple Watchを試着&予約して来ました

ヨドバシカメラ マルチメディア京都でApple Watchを試着

朝方寝ぼけながらTwitterの通知をみて、Apple Watchの予約開始が今日だったことを思い出しました。京都からApple Store心斎橋まではかなり距離があり、おまけに今日は朝から雨が降っていていて、寒い1日でしたのでお店に出向くのは早々に取りやめました。

Twitterで各地のApple Storeの情報をチェックしてみると、案の定この寒い中行列になっていて、新宿伊勢丹などはなんと抽選で当選した人だけが試着出来るなどという状況でした。

試着のことはすっかり諦めて、さらにウェブを眺めていたらApple Watch取り扱い店舗まとめというページが行き当たり、ざっと目を通すとヨドバシカメラ京都でも取り扱うことがわかったので、これなら近いし、とりあえず行ってみようという気になって出かけました。

予約開始1時間ほど前に到着して、さっそくApple製品売り場にいったら一角が仕切られていて、Apple Watchが展示されていました。試着どころか実機展示も無いと思っていただけにちょっと感動です。入り口で制止される気配もないので中に入って早速展示機を触ってみました。

もう何度も動画で実機の動作を見ていたこともあって、特別な感慨はなかったです(笑)。iPhoneと統一感のあるデザインのためか正面から画面だけを見ると、単に小さなiPhoneのように見えて余り新鮮味がないのも影響していると思います。大きめの竜頭(デジタルクラウン)が個性を主張している感じで、実際操作の要になるようです。

後からやってきた来た人たちが店員からなにやら言われて引き返して行ったので、ここに客が誰もいないのは別のところで並ばされてるのだと気が付いて、正面入り口付近に行ってみたら、Apple新製品購入希望者はこちらと書かれたボードを持った店員さんがいました。

購入モデルが決定している人の列と、試着してからモデルを決める人の2種類の列があったので、私は試着する列に並んで整理券をもらいました。予約開始15分前に並んだにもかかわらず番号は4番でした。守秘義務の関係で事前に詳細な情報を出せなかったようで、大々的に告知出来なかったことが私にとっては幸いしたようです。「予約開始時間までは何もご説明出来ないんですよ」とApple Shopの店員さんもおっしゃってました。

10分前に地下の売り場に移動して、きっかり4時1分になってからApple Watch展示コーナーに4人ずつ案内されました。一人当たりの時間は15分程度で、試着できるのは二つだけと説明を受けて、Apple WatchのリンクブレスレットとApple Watch Sportの黒バンドを見せてもらいました。

スポーツモデルは思ってた以上に軽くて、iPod Touch+Lunatikで腕時計っぽくつけた時よりもさらに軽いように思えました。アルミはやはり軽量素材なんですね。これなら普段腕時計をつける習慣がない人でもそれほど違和感なく付けられるのではないでしょうか。フルオロエラストマーという聞き慣れない素材のスポーツバンドは、さらっとしてとても心地の良い手触りで気に入りました。

もう一方はリンクブレスレットのオール金属製の重厚なApple Watch、ただ42mmのモデルが貸し出し中だったので、私のところに来たのは38mmで、こちらはかなりずっしりした印象でした。リンクブレスレットは工具なしで長さが調整できるようパーツの継ぎ目にボタンが設けられていて、かなり精巧な作りでした。リンクブレスレット単体の価格が54,800円もするのもうなずけます(笑)。

帰宅してからAppleのページで確認したらApple Watch Sport 42mmがケースとバンドを合わせて70g、Apple Watch 38mmが105gでわずか35gの違いですが、かなり重さの違いを感じたので、人の感覚は結構鋭敏なもののようです(単に私がひ弱なだけ?)。そういえば重さを見比べていて気がついたのですが、同じスポーツバンドでも色によって重さが異なっていて、42mmの黒は40gなんですが、42mmの白は51gだったりします。ですので最軽量のものが欲しい人はApple Watch Sport 38mm スペースグレイというなります。

新しもの好きや開発に実機が必要なだけの人はSportモデル一択だと思いますが、決して安くはない金額の買い物だけに、実際に試着して質感やバンドのフィット感を確かめてから注文したほうが、より納得して購入出来ると思います。

予約初日の今回のように今後も二つのモデルだけしか試着出来ないのでは、選び切れない人もいるでしょうし、時計屋さんで腕時計を買うときにこんな急かされる事はまず無いのですから、もう少しゆったり時間をとって試させて欲しかったですね。

私自身はサファイアガラスの腕時計を以前から一度使ってみたいと思っていたのでApple Watch 42mm スポーツバンドを予約しました。つやつやの黒い竜頭も可愛くて気に入りました。

注文はヨドバシ京都発注分の中では早い方だったとは思いますが、実際にいつ頃届くのかは今もって不明です。ヨドバシ・ドット・コムで注文状況をみてもずっと在庫確認中のままで変化がなくちょっと心許ないです。さすがに全ての在庫がApple Storeに優先されることはないでしょうから、初期出荷分に含まれていることを期待して待つことにします。

Categories
tech

Tags
Apple / Apple Watch / iPhone