まんぷく

入門書を一通り終えたら、次はプログラムを書こう!

 facebookのタイムラインに「PHPの本は入門者向けの本が多い。それ以上の人向けの本が少ないというぼやきを見つけたのですが、中級者向けの本は本当に必要なのでしょうか。

もちろんどのコンピューター言語でも基礎知識は必要で、構文や組込みライブラリなどは一通りドキュメントに目を通しておく必要があるので、入門者向けの本は役に立つと思うのですが、後は実践あるのみというか、プログラムを書かないことには先に進めないように思います。

PHPならCakePHPFuelPHPSymphonyなど、様々なフレームワークがあるので、どれか選んで使ってみれば良いと思います。規模が大きくて全体が見えなくて嫌だという人もいるとは思いますが、どのフレームワークもベストプラクティスの集合体なので、実践的なプログラムを書くために参考になることが沢山あります。

オンライン上のドキュメントもかなり充実しているので、やりたいことを探しながらでも結構大丈夫なんじゃないですかね。動かしながら少しずつ覚えていけば良いと思います。

まずは楽しんで下さい。

Categories
tech

Tags
PHP / Framework